週末,とばすい

三重県鳥羽市、鳥羽水族館が好きです

水族館で「おいしそう」と思うこと

アオリイカ

数ある水槽・生き物の中で断トツに「おいしそう」と言われてしまう生き物ではないでしょうか。

f:id:shumatsu_tobasui:20190511164922j:plain

この半透明で乳白色な感じ

f:id:shumatsu_tobasui:20190511165155j:plain

どうしても食欲がそそられてしまう…。

水族館で「おいしそう」と思うことに若干のうしろめたさを感じなくてはいけないような心情に駆られながらも、イカ、すごく好きです。大葉と食べたい。

 

ちなみに、Dコーナーにも「コブシメ」という大きいイカがいます。

f:id:shumatsu_tobasui:20190511165809j:plain

f:id:shumatsu_tobasui:20190511165843j:plain

ちょっととぼけたような顔にも見えるんですけど、このコブシメですら「おいしそう」と感じてしまう。

コブシメも高級イカだそうで…。

 

コブシメの横には、コブシメの幼体もいるのです。

f:id:shumatsu_tobasui:20190511170052j:plain

が、この幼体についてはさすがに「おいしそう」とはなりません。

たとえイカであっても、幼きもの、小さきものは守らねばならぬという気持ちが、食欲より強くなってしまうのかな。と期待したものの、

「まだ食べごろではない…」という直感だとすぐに悟りました。

 

はあ、イカ好き。