週末,とばすい

三重県鳥羽市、鳥羽水族館が好きです

鳥羽駅から鳥羽水族館まで歩いてみた

 

f:id:shumatsu_tobasui:20190608233405p:plain

この日は鳥羽駅から、鳥羽水族館まで歩いてみたので、経路や様子を紹介します。

 

 

 

鳥羽駅ってどんな駅

近鉄線」「JR線」が乗り入れている、鳥羽観光の拠点駅です。

JRも近鉄電車も、同じ駅に到着しますが、鳥羽水族館へ向かうなら、「近鉄側」から出発します。

 

ちなみに、エレベーターは近鉄側のみに有り、近鉄線改札口の近くには「鳥羽市観光案内所」、コインロッカーは駅内の4か所にあります。

f:id:shumatsu_tobasui:20190608182641j:plain

コインロッカーのサイズは小さいものからスーツケースの入る大きいものまで。

料金は400円~700円です。

鳥羽水にもコインロッカーがあるのですが、そちらは200円~なので、大きくない荷物なら鳥羽水の方がお得です。

 

 

鳥羽駅から、鳥羽水族館まで歩いてみる

近鉄側出入口(1番出口)」から、出発します。 

ロータリーにはタクシーも止まっていますが、鳥羽駅から鳥羽水族館までは徒歩 約10分なので、歩いていくかたが多いようです。

f:id:shumatsu_tobasui:20190608190319j:plain

駅を出てすぐ道路を渡ってもいいし、しばらく行ってから渡ることもできます。

鳥羽水を目指し、海を左手に見ながらまっすぐ進みます。

f:id:shumatsu_tobasui:20190608190216j:plain

 

途中、鳥羽湾めぐりの船乗り場や、ミキモト真珠島の建物もあり、

f:id:shumatsu_tobasui:20190608190531j:plain

鳥羽水族館目前のパールタウンには、その名の通り、真珠を取り扱うお店がズラッと並んでいます。

f:id:shumatsu_tobasui:20190608190629j:plain

f:id:shumatsu_tobasui:20190608190647j:plain

 

それにしても日差しがすごい。

絶対日焼けする。

夏場は日傘や帽子をお勧めします。 日差しを遮るものが少ない…

 

それを除けば、歩道は整備されていて綺麗だし、アップダウンも少ないので、

疲れず鳥羽水族館に到着できると思います。

 

Twitterに、鳥羽駅鳥羽水族館までの動画を載せてみました。

Twitterに上げると動画の画質がおちてしまうので、鳥羽水までの綺麗な景色はちょっと残念な感じになってしまっていますが、雰囲気だけでも。

 

ちなみに、所要時間は11分

私は歩くのが遅いし、海を見て立ち止まったりしていたのでそういうロスがなければ、情報に偽りなく、10分程度で到着できると思います。

 

 

驚いたことは、駅内はもちろん、横断歩道を渡ったところにも案内をしてくれる、良く日焼けした(海の男!という感じの)おじさんがいてくれて、

「どこへいきます?」

「パンフレットある?」

鳥羽水族館なら10分くらいでつくよ」

「あっちだよ」

と丁寧に教えてくれたことです。

私にとって鳥羽はそんなに遠くはないのですが、

「あ、旅行にきた…ここは観光地…」という気分を盛り上げてくれました。

 

 

近鉄中之郷駅」が最寄りだけど、停まる電車が限られている

Googleマップ等で経路を検索すると、鳥羽水族館の最寄の駅として「中之郷駅」下車と表示されることがあります。

中之郷駅」には、近鉄の各駅停車の電車しか停車しません。

中之郷駅から鳥羽水族館までは徒歩3分ですが、元から各駅停車に乗っていない限りは、乗り換えが必要なので、特急・快速急行・快速で来る場合は、鳥羽駅で下車するのが一般的です。

 

 二つの駅と、鳥羽水族館の位置関係はこちら↓

f:id:shumatsu_tobasui:20190505202843j:plain

駅から鳥羽水族館まで

近鉄ではお得なきっぷも発売中

近鉄では、往復きっぷと、鳥羽水族館入館券がセットになったお得なきっぷが発売されています。

前売りなので、電車を利用するときはチェックしてみてください(^^)

www.kintetsu.co.jp

 

shumatsu-tobasui.hatenablog.com