週末,とばすい

三重県鳥羽市、鳥羽水族館が好きです

アシカショーのように懸命に、

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194017j:plain

水族館が好きなのに人込みが嫌いという心理から、ショーは敬遠していたのですが、やー…やられました。楽しかったです!

 

アシカショーは1日4回《10:00~、11:30~、13:00~、15:30~》行われます。

ちなみに、ショーが行われるパフォーマンススタジアムはお昼を食べる場所としても開放されています。

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194028j:plain

最初、ここが昼食可能な場所と聞き、「水族館の独特のにおい気になるな…」と知りもせずに思っていたんです。

でも写真で分かるように、上の部分が開いていて、風通しも良いからか、臭いは気にならず、例えば遠足とか大勢でここに来たとして、「お弁当はここで食べます」と言われたとしても、然程抵抗なく「はい了解」となれそうです。

 

さて、肝心のショーですが、とても楽いです!

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194047j:plain

実にアシカらしいポーズを披露してくれたり

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194141j:plain

お姉さんが蹴ったボールを見事キャッチしてみせたり、

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194154j:plain

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194203j:plain

輪っかも上手にキャッチするんです!

何よりも、アシカって思っていたよりずっと大きくて、特に移動するときに

ズザザザザーッっと滑るんです!

それがすごい!ぜひ見てほしい!

あと、岩を降りるとき、バックで降りるんですけどそれもとても器用でかわいい。

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194213j:plain

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194222j:plain

Y字バランスをキメたキューピーちゃんを乗せてステージをグルっと回ってくれたかとおもったら、水槽の淵に手?足?ヒレ?をかけて、「ご挨拶」とばかりに身を乗り出してザブザブと横歩きしてくれました。

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194232j:plain

サービスすごい!愛嬌もすごい!

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194245j:plain

最後はジャンプしてボールにタッチです。

f:id:shumatsu_tobasui:20190518194333j:plain

ザブーン!

15分くらいのショーですが、15分間アシカもお姉さんも動きっぱなし!

次から次へと繰り出される技に、飽きることなく最後まで楽しめます。

わたしもこのショーのように、一瞬一瞬を懸命に生きたい。

 

セイウチのショーでも思ったけれど、鳥羽水のショーは観客との距離が近くて子どもも大人も楽しめます。

あと、鳥羽水のショーの何がすごいって、司会の方の合いの手のような、見事な進行です。まず声が聴き取りやすいし、内容もわかりやすくて、ノリも良い!

ノリは良いけど、決して不快にならない感じ。全てのショーに共通しています。

 

さて、アシカショーの座席ですが、前列に座るのがおすすめです。

ボール側は多少水がかかってしまうかもしれないけれど、目の前をアシカが通っていくのは圧巻ですよ~

私もまた見に行こう!そして前列に座ろう。

 

ちなみに、パフォーマンススタジアムに入る手前に、アシカたちの写真があるのですが、ショーが終わったあとは、お客さんたちがその写真を楽しそうに眺めていました。

f:id:shumatsu_tobasui:20190518205307j:plain

この日、ショーをしてくれたのはカーリーくんだったので、みなさん「カーリーくんだ」「顔がちがうね」なんていいながら、楽しそうにしているんです。

ショーを見る前だったら「ふーん いろんな種類がいるんだねー」くらいだったのに、ショーをみたら一気に興味関心が急上昇です。

一歩踏み込んだ興味を、鳥羽水では至る所で刺激されます。それも鳥羽水の魅力です。